B層よ!今こそ覚醒せよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS トンデモ発明家のドクター・中松氏、節電対策・携帯型冷房『ECON』を開発!値段がね・・・値段が・・・

<<   作成日時 : 2011/07/07 11:27   >>

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 1

先日、都知事選に不幸現実党から出馬するも、石原氏に水を差す得票数すら獲得できず、意外と子供でも知っていたりする、なんだかちょっと憎めないお爺さんであり、過去においてはあのフロッピーディスクを開発したと公言しており、その他は思いつきのトンデモ発明がメインであることで有名な、ドクター・中松氏(83)であるが、この度、節電対策として効果的で、かつエコロジーにも貢献ということでその名も、携帯型冷房『ECON(エコン)』を開発したとのことだ。(写真上)

開発・技術的な部分が気になる方がいるかもしれないが、中松氏によると、『最先端の半導体技術を駆使しています』ということで、技術的なカラクリを頑なに明かそうとしないそうだ。

しかし、やはり猛暑・酷暑となると涼しい話題に飛びつきたくなるのが世の常であるが、このエコン(ECON)、どのようなメリット・デメリットがあるのだろうか?

【メリット】
1.6畳タイプの小型エアコンの消費電力が400ワットなのに対し、100分の1の約4ワットの電力しか使わない
2.3平方センチという小さいキューブ型
3.地球環境に悪いフロンガスも発生しない
4.開発費用の2億円と1台作る原価を考えると、10万円は下らないというが、今回は中松氏が83歳の誕生日を迎えた記念価格ということで、1万5000円との破格の安さ!?

【デメリット】
1.風量が微妙
2.記者が実際に体験してみたようだが、満足する涼しさのレベルに達せず
3.携帯バッテリーの持続時間は約3時間
4.値段が本当に安いのかどうかが甚だ疑問

ということのようで、まずは一度店頭で実演販売でも行ってもらいたいものだ。話はそれからだろう。

【NEWSポストセブン】
ドクター・中松の超節電エアコン 原価10万円だが1.5万で発売
http://www.news-postseven.com/archives/20110705_24861.html


まあ、それはそれとして、日々の昼食代金を1円でも削りたいサラリーマンにとっては、この値段は高過ぎるはずであり、やはり、代用品とまでは行かないが、USB扇風機などが非常に優れているのではないだろうか。

画像


私も個人的に使用させていただいているが、一般的な会社内などでの冷房温度調整は、節電詐欺のせいで、27〜28℃辺りに設定されていると思われるので、メタボな人にとってはかなりきつい温度なのだろう。そこで、USBに繋ぐだけで、小型扇風機が体感温度を2〜3℃下げてくれるので、実に仕事もはかどるのではないだろうか。社内の女性社員に受けることも間違いなしだ!

値段も1000〜2000円、高額なもので〜5000円程度なので、消音かつ強風が出るものが人気があるようだ。居酒屋のビールを3杯我慢して、是非購入してみてはいかがだろうか?

【参照】USB扇風機 簡易レビュー1
http://wanwanhonpo.blog5.fc2.com/blog-entry-3.html
カウントダウンメーカー
クリッターズ
そしてそこのB層の君よ!間違った情報に騙されてはいけない!
テレビ・新聞・大手マスコミの情報に大いに疑問を持とう!


↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

▲ブログトップへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひと夏もたず・・・USB扇風機、一方日本のコロコロ総理交換システムでは3ヶ月以上1年未満が理想的だ!
丁度7月の初め辺りにUSB扇風機(写真上)を購入し、快適に使用させていただいていたが、2か月と数日を持たずして壊れてしまった。しかも突然動かなくなるならまだしも、だんだん回転速度が失速し、バッテリーが切れるかの如く停止してしまい、うんともすんとも言わなくなってしまったのだ。 ...続きを見る
B層よ!今こそ覚醒せよ!
2011/09/07 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
原理は不明ですが、半導体技術をつかっているならCPUの冷却による性能向上などとんでもない付加価値がありそうな気がします・・・
本当だったらすごすぎ
2011/07/11 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンデモ発明家のドクター・中松氏、節電対策・携帯型冷房『ECON』を開発!値段がね・・・値段が・・・ B層よ!今こそ覚醒せよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる